続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。今年で15周年を迎えました。

小さな旅ホリデーパス拡大

小さな旅ホリデーパス拡大

Ichinoseki (一ノ関駅

今年6月にユネスコは平泉を世界文化遺産に指定しました。3年前に一旦登録が見送られましたが、対象を「浄土思想」関連に絞り込んで今回の指定に至りました。私は登録が決まってから3~4回岩手県を訪れていますが、当地(特に一関)の盛り上がりは想像以上で、一ノ関駅には「『世界遺産』浄土の風薫る”平泉”」なんて大きな看板もあります。(クリックすると拡大します)

N0290

仙台地区から平泉へのアクセス向上のため、7月15日利用分よりJR東日本仙台支社管内で土曜休日に発売されている「小さな旅ホリデー・パス」のフリーエリアが地味に拡大されています。これまでは東北線の北限が支社境の石越駅でしたが、盛岡支社管内の平泉駅まで北上しています。もっとも、このきっぷでは特急券を買い足しても東北新幹線の利用はできないので、在来線を利用することになります。

それに伴って100円値上げされています。石越~平泉間は片道480円するので拡大エリアに絡む利用をする場合にはメリットが大きいです。逆に一ノ関近辺の人が仙台まで往復利用する場合にも便利です。もちろん拡大エリアに絡まない場合は単なる値上げでしかありませんが…。