続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。今年で15周年を迎えました。

いい夫婦パス

いい夫婦パス

 「いい夫婦パス」はGW明けから夏の観光シーズンが始まる6月中旬まで、JR北海道とJR東日本全線が5日間フリーになったきっぷです。その名のとおり夫婦向けの発売なので夫婦セット(24,900円×2=49,800円)の発売で、同行する小児用のオプション券もありました。購入時に窓口に籍が入っているかどうかまで確認するとは思えませんが、「夫婦」と称する以上未婚のカップルは対象外のようです。

 効力はフリーエリア内の新幹線・特急列車が利用できました。指定席はJR北海道内完結の列車は回数制限なしで、JR東日本関連(JR北海道にまたがる列車やJR東日本完結の列車)は4回まで利用できました。また、寝台特急「北斗星」のB寝台2人用個室「デュエット」までも利用できました。

f:id:imadegawa075:20201024012322j:plain

 これがその現物です。もらい物です。JR東日本関連の指定券発行の記録のため、4つの押印欄があります。発売はJR北海道管内のみで、JR東日本管内や本州のJR北海道プラザでの購入はできませんでした。だから、こんな神がかり的なきっぷでもさほど知られていなかったんだと思います。

 私事ですが、紆余曲折を経てようやくこのきっぷの利用資格を得ました。苫小牧にいる友人に頼んでこのきっぷを送ってもらって、寝台特急&食堂車未経験の嫁と「北斗星」に乗って北海道旅行でも行こうかなぁ…と思っていたんですが、あいにく今年の発売はありませんでした。昨年12月の東北新幹線全線開業に伴ってトクトクきっぷの改悪が進んだので、その巻き添えでこのきっぷも発売終了してしまったのかもしれません。出鼻をくじかれた感で非常に残念ではあります。