続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

福岡空港往復きっぷ

福岡空港往復きっぷ

 私個人的には福岡空港は日本一便利な空港だと思います。福岡空港には福岡市営地下鉄が直結していて、博多まで5分、天神まで11分で結びます。さらに福岡空港を経由する北部九州各地への高速バス路線が多数発着しており、福岡市外へも非常に便利です。

 「福岡空港往復きっぷ」は発駅から博多までの特急自由席往復と地下鉄・博多~福岡空港間の往復がセットになったきっぷです。

P0213 (ゆき)

P0214 (かえり)

 このようにJRと地下鉄が一枚となっていて、地下鉄の自動改札機にも通ります。福岡空港から海外旅行へ行くことも考慮してか、距離の割に7日間有効と有効期間が長めに設定されています。

 小倉と佐賀からの設定があります。小倉(北九州)も佐賀も空港がありますが、いずれも市街地から離れていて便利でない上に、便数も行き先のバリエーションも福岡空港には遠く及びません。なので、福岡まで列車やバスで移動してわざわざ福岡空港を利用する客は多いです。そういった客の取り込みを狙ってるんだと思います。

【ひとこと】

 価格は同区間の「4枚きっぷ」×2+300円で、200円割安になっています。さほど安いわけではありませんが、往復利用で「4枚きっぷ」と同額になるのと、地下鉄のきっぷを買う手間が省けるのはいいと思います。でも、もう少し発駅を増やしてほしいところです。

使い勝手…★★★★☆

お得感…★★★☆☆

当日発売…あり

小児用…未確認