続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2枚きっぷ(乗車券)常備券

2枚きっぷ(乗車券)常備券

 JR九州で発売している「2枚きっぷ」は特急料金を含まない乗車券のみのタイプのものが3区間だけ発売されています。

 いずれも特急列車が走っていない区間です。このうち長崎~佐世保間については「4枚きっぷ」もあります。下の福岡市営地下鉄にまたがる2区間の発売はJRのみで、福岡市営地下鉄での発売はありません。福岡市営地下鉄では自動券売機で企画きっぷも発売しているので、その気になれば発売できないことはないと思うんですが…。

O0217

 このきっぷは「2枚きっぷ(乗車券)」の常備券です。地紋は青地紋です。今でもあるのかは把握していませんが、マルス券・POS券以外にこのような常備券がありました。

Nijinomatsubara (虹ノ松原駅を発車する電車)

 このきっぷは唐津駅発行となっていますが、実際には筑肥線虹ノ松原駅で購入したものです。この当時の虹ノ松原駅は簡易委託で、老夫婦が細々と営む駅前商店できっぷを発売していました。日付印がなかったようで、発売日や有効日が手書きになっています。左下の鋏はイマイチ記憶があいまいですが、最初から入っていたような気がします。

 虹ノ松原駅は駅前商店の閉店に伴って簡易委託を解除したようで、現在はきっぷの発売はなくなっています。