続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

IC早特+グリーン特典

IC早特+グリーン特典

 エクスプレス予約のグリーン特典のポイントは新幹線の乗車区間によって10~150ポイントが貯まります。グリーン車でも自由席でも区間が同じであれば貯まるポイント数は同じです。飛行機のマイルは上級クラス搭乗時は割増があるのでここは改善してほしいと感じるところです。

 ポイントは乗車した翌年6月末まで有効で、グリーン特典として「こだま」=600、「ひかり」=800、「のぞみ」=1000ポイントで任意の区間グリーン車を指定席相当の料金で利用できます。言わば、グリーン料金がまるまる浮く格好です。改札を出なければ三列車まで乗り継げます。「みずほ」・「さくら」については乗車時にポイントは加算されますが、特典の使用はできません。なので、山陽区間でグリーン特典を使う際は若干使い勝手が悪くなりました。

 グリーン特典は乗車券なしのe特急券としても利用できますし、乗車券付きの「IC乗車票」としても利用できます。

X0291

 この券は「IC乗車票」の早期購入割引である「IC早特」とグリーン特典を併用した乗車票です。普通車指定席の「IC早特」の料金でグリーン車に乗車できています。券の上に「IC乗車票(IC早特・G特典)」と印字されています。きっぷのグリーン料金の内訳は0円になっています。

 こういう併用ができることは前々から知っていて、いずれ試そうとは思っていました。GWの最中に予想外に「IC早特」が取れてしまったため、今回の利用に至りました。東京~小倉間のグリーン車だと正規で3万円近くになりますが、このきっぷは2万円を切っているので、値ごろ感が大きいです。