続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

MV50型券売機

MV50型券売機

 昨年10月よりJR東日本足利駅を皮切りに顧客操作型の指定席券売機に新型機種MV50型が登場しました。登場順はMV10→MV30→MV40→MV35だったと私の中では記憶しています。MV35がMV30の亜種のようなもので、MV40型はクレジットカード専用端末です。MV50型は現金・クレジットカードに対応したMV30型のフルモデルチェンジのような機種です。

 この記事を仕込んでいる時点ではJR東日本JR東海JR九州で設置を確認しています。今後は初期のMV30型の置き換えが始まるでしょうから、JR各社に展開していくものと思われます。

Jrkmv50 (博多駅ウェブページより転載)

 この写真のものはJR九州博多駅のものです。パネル部分がLEDっぽい明るさで、縁は鏡面仕上げで目立ちます。端末操作時は明るくなりすぎないようパネル部分が減光されます。また、テンキーの右側にQRコード読み取り機があります。今のところ何に使うのかは不明ですが、今後何か機能拡張を予定しているんでしょう。私は経路検索サイトとの連動を予想していますが…。なお、JR東海の端末だけはQRコード読み取り機はありませんでした。

 画面のスタートメニューは各社とも従来機種と大きく変わっていませんが、その先の画面の見せ方やボタンの大きさがこれまでのMV端末とは明らかに異なります。初めて接すると戸惑いますが、慣れれば使いやすいと思います。当然ながらレスポンスはこれまでのどの機種より速いです。

B0806 (JR東日本足利駅

B0791 (JR東海・東京駅)

K0763 (JR九州博多駅

 各社のMV50型の端末で購入し、実際に使用したきっぷです。趣味的には残念な感熱印字です。JR東海は発売箇所表記で既存機種との区別は付きませんが、JR東日本はVF、JR九州はMV50と印字されていて、MV50型であることを識別できるようになっています。

 ウェブページに各社のMV端末を纏めています。新機種が登場してリサーチ追いつき次第、追加していきますので興味がある方はどうぞ。