続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

4枚きっぷ券売機券(横型)

4枚きっぷ券売機券(横型)

 博多駅で「4枚きっぷ」を購入しようとした時のことです。普段はクレジットカードを使って指定席券売機もしくはみどりの窓口で購入するんですが、この時は現金を預かったので、普段使わない近距離券を発売する券売機で購入してみました。

O0464 (発売額の記載あり:1枚目)

O0465 (発売額の記載なし:2枚目以降)

 出てきたきっぷはこんな感じのPOS券に似せた横型のオレンジ色のきっぷでした。発売箇所の「博多駅NT81」という表記もあまり見慣れない新鮮な感じです。

O0383

 これまでJR九州の近距離券売機で発売する「2枚きっぷ」「4枚きっぷ」はこんな感じの縦型が一般的でした。横型の同じようなものはJR東海「JR名古屋⇔豊橋カルテットきっぷ」などでも見られますが、JR九州では初めて見ました。

Hakatant81 (博多駅NT81)

 このきっぷを購入した券売機です。博多駅中央口改札脇にありました。メーカーや機種名は興味の対象ではないので把握していませんが、ICカードやポイントチャージにも対応した真新しいタッチパネル式の券売機です。博多駅以外にもあるようですので、機会があればまた何か試してみたいと思います。