続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

横浜駅FC31

横浜駅FC31

 一昨年10月より指定席券売機の新型機であるMV50型が投入され、今年にかけてJR四国を除くJR各社に広まっています。その後、JR東日本では早くも派生機のクレジットカード専用のMV50型が登場し、利用客が多い駅を中心に配置されています。

Jremv50c

 この端末は横浜駅南改札に配置されていたクレジットカード専用のMV50型です。この端末は硬貨や紙幣の投入口や釣り銭が出てくる口がなく、やけにすっきりしているのがわかるかと思います。

E0991

 これがその端末で購入し、今年初使用した乗車券です。横浜駅南改札脇にある端末で、発売箇所表記は「横浜駅FC31」となっています。他に現金も利用できる通常のMV50型が2台設置されています。横浜駅には指定席券売機が31台もないと思うんですが、なぜか連番は31になっています。FCというのはなんだかサッカークラブみたいです。

 私が知る限りですが、このクレジットカード専用のMV50型が設置されているのは今のところJR東日本のみです。自社でクレジットカードを発行するぐらいカード事業には力を入れている会社ですから、さもありなんという感じではあります。今後JR他社に広がっていくのか注目です。

 会社ごとの指定席券売機の紹介はウェブページにしていますので、興味があればどうぞ。

  • JR北海道JR東日本その1
  • JR東海JR西日本JR四国JR九州その2