続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

富山駅北口

富山駅北口

Toyama_sta (工事中の富山駅)

 富山駅は来年度末の北陸新幹線開業に向けて、駅を大改造中です。駅を少し高岡寄りに移動させて在来線を高架化し駅周辺を整備するとともに、高架化でできたスペースの下に市電を通して、富山地鉄市内線と富山ライトレールを繋ぐ計画です。そもそも富山港線をLRT化して富山ライトレールに転換して富山駅の外に出したのも、富山駅周辺整備事業の一環だったそうです。

 この写真は富山駅に隣接する富山地鉄ホテルの上層階から撮影したものです。

 富山市はメインである富山駅南口駅前広場の周辺整備完了後のイメージ動画を作っていて、しかもそれがYouTubeに上がっていました。イメージ図を何枚も表示されるよりわかりやすいですし、なかなか面白い試みだと思います。

Toyama_kita (富山駅北口窓口)

 改札口はメインの南口とそうでない北口があります。北口の真ん前には富山ライトレールの富山駅北駅があり、さらに周辺には企業の本社ビルや公共施設もあるのでソコソコ利用者がいそうな感じです。そして、北口には1窓ではありますがみどりの窓口もあります。 

A0921

 その北口のみどりの窓口で購入した乗車券です。MR32型の端末が設置されていて、発売箇所は「富山駅-北口@7」という表記になっています。駅舎が橋上化される前の「高岡駅南口」や「福井駅東口」なんて発売箇所のきっぷが手持ちでありますが、いずれも駅舎橋上化完成の際にすべて姿を消しています。富山駅の高架化もそんなに遠くない将来に完成すると思われますので、興味のある方は早めにクリアしておくことをおススメします。