続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

上野東京ラインBグリーン券

上野東京ラインBグリーン券

E231_utl (上野東京ラインの列車・東京駅)

 今年3月の上野東京ライン開業に伴い、品川~東京~上野経由で通しのB自由席グリーン券の発売ができるようになりました。

M0328

 こちらは東海道線常磐線通しのものです。これまで常磐線のB自由席グリーン券は他の路線と通しで購入することができませんでした。上野東京ライン開業に伴い、東海道横須賀線方面と通しで購入できるようになっています。

M0329

 こちらは東北(宇都宮)~東海道線通しのものです。このルートは湘南新宿ラインでは購入できていて、料金計算上は品川経由で計算していました。しかし、実際の湘南新宿ラインの列車は品川駅を経由しないため、これまでは実質発売ができませんでした。

Utl_led

 東京駅に東海道線上り列車が到着しても、東京駅で降りる人は案外多くなく、上野・赤羽方面へ乗り通す乗客が案外いるなと感じました。逆もまた然りで、東北(宇都宮)線や高崎線の列車で新橋・品川方面へ乗り通す乗客も多く、これまで不便な乗り換えを強いられてきた乗客がいかに多かったかを実感しました。

 東海道線には当たり前のように籠原行や宇都宮行の列車が走っていて、かつて当たり前だった東京行の列車は早朝・深夜を除きほぼなくなりました。私はかつて8年ほど通勤で東海道線を使っていて、沿線から離れて4年経ちますが、たまに東海道線に乗ると行先のあまりの変わりぶりにまだ戸惑いがあります。確実に便利にはなっているんですが…。