続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

JR西日本の2枚きっぷ

 「2枚きっぷ」と言えばJR九州の専売特許のようなきっぷですが、実は一部区間については九州内のJR西日本の駅でも発売しています。

 博多・福岡市内発着の「2枚きっぷ」および「九州新幹線2枚きっぷ」「九州新幹線日帰り2枚きっぷ」については博多・博多南駅で、 北九州市内発着の「2枚きっぷ」については小倉駅で発売しています。

 ただし、北九州市内発着には例外があって、小倉~博多間の内方で完結する博多~折尾・黒崎間の「2枚きっぷ」と北九州市内~熊本・鹿児島中央間の「九州新幹線2枚きっぷ」の発売はありません。

f:id:imadegawa075:20200416171554j:plain

 昨年、初めてJR西日本の博多駅で「2枚きっぷ」を買ってみました。地下鉄からの乗り換えの導線上にJR西日本の窓口があったため、前から気になっていたことを試してみました。

 ただし、一点気を付けなければいけないのが、自由席タイプの「2枚きっぷ」に対して「指定料金券」や「グリーン料金券」を付けて指定席やグリーン席に変更する場合は、JR西日本の駅の窓口では対応できず、JR九州の駅の窓口・指定席券売機で発券してもらう必要があります(JR西日本発行の「指定料金券」なんて出てきません)

f:id:imadegawa075:20200416174013j:plain

 私の場合も、結局「2枚きっぷ」本体を買ってからJR九州の窓口に出向いて「グリーン料金券」を購入しています。席種を変更しないで利用するなら問題ありませんが、変更する場合は単なる二度手間になります。