続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

いいがネなごや

いいがネなごや

 東京駅構内のとある店での会話。

:「今度の土曜に日帰りで名古屋帰るんだけどさ」

友人:「車?新幹線?」

:「一人だから新幹線。それが日帰りのパックで往復13,800円なんだよ」

:「やけに安いな。それ『こだま』限定とか?」

:「『ひかり』の指定席が使えるんだよ。小田原からなんだけど」

:「なんやそら。エクスプレス(予約)で買うのもアホらしいな」

:「まぁね。でも、行きは朝6時ちょっとの『ひかり』に乗らないといけないんだけど」

:「でも安いな」

:「安いよなぁ」

 大阪に住んでいる高校時代の同級生が日帰り出張で東京に来たので、1年半ぶりに再会して飲んでいたんですが、こんな話題になりました。

 この日帰りパックの正体はJR東海ツアーズで発売している「日帰り1Dayいいがネなごや」というパックです。元名古屋人からするとネーミングはちょっと微妙ですが…。

 小田原~名古屋の「ひかり」の往復指定席と、名古屋駅構内の店で2,500円分使えるクーポン券に、名古屋観光ルートバス「メーグル」の1日乗車券(500円相当)が付いて13,800円です。新幹線代だけだと実質10,800円ということになります。

 新幹線代を普通に支払うと往復17,400円で、エクスプレス予約でも16,380円しますが、言い換えればJR東海はそれを10,800円でも売っても利益が出ているということになります。やっぱ新幹線は儲かるんだなぁ…と思いました。

X0173 (ゆき:乗車券+特急券)

 首都圏発はこの他に品川発と新横浜発もあります。往路は品川は6:00発の「のぞみ99号」、新横浜・小田原発は「ひかり493号」限定となり、乗り遅れた場合でも自由席を含め後続の列車は利用できません。きっぷにもその旨が記載されています。

X0174 (かえり:乗車券)

X0175 (かえり:特急券)

 復路は好きな時間帯の列車を利用できますが、「のぞみ」については新大阪始発のものに限定されます。乗り遅れた場合は自由席が利用できます。そのせいなのか、往路とは異なり乗車券と特急券が別券片になっています。

 早起きだけちょっと大変ですが、用途に合えばかなり魅力的なプランだと思います。静岡地区や関西地方からの設定もあるようです。ただ、月・金曜や祝日など除外日があるので、それだけは注意が必要です。私は名古屋を離れて久しいので、帰省しても年々名古屋での滞在時間が減っていて、最近では帰省は別に日帰りでもかまわないかなとさえ感じていました。だから、これからはこのプランを使って帰省することが増えそうです。