続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

湘南モノレール連絡券

湘南モノレール連絡券

久しぶりに連絡券を取り上げてみます。以前は連絡券が大好きで重点的に集めていた時期があったんですが、最近ではそれほどでもなくなりました。特に首都圏のJRの緑色の会社だと窓口係員のレベルに左右され意図したものが購入できなかったり、大手私鉄ではICカードの普及により連絡運輸自体が有名無実化しているところも多々あり、徒労に終わることが多いためです。私は窓口を占拠し係員とバトルしてまで趣味を追求する気はないので…。

E0761 (ゆき)

E0762 (かえり)

JR東日本のPOS端末が感熱化される前に購入していたJR→湘南モノレールの連絡券です。定期券では湘南モノレール各駅へ連絡運輸がありますが、普通乗車券については終点の湘南江の島駅のみです。現にこの券を発券した川崎新町駅の係員も湘南モノレールは定期だけじゃなかったかなぁ…」とつぶやきながら、赤本(連絡運輸別表)で調べていました。結局、湘南江の島駅着であれば普通乗車券もOKということが確認できたため、このきっぷを発券してくれました。

経由表記は「東海道線・大船」となっており、湘南モノレールの記載はありません。この券は湘南モノレール大船駅の自動改札機には通りませんでした。あと、しばらく湘南モノレールに乗っていないので断言は出来ませんが、噂によると最近きっぷの回収が厳格化されているそうです。私のように「使って残したい派」の方は気をつけたほうがいいかと思います。