時間制限なし
JRの入場券は以下の駅において発売時刻から2時間以内の時間制限があります。
昔はこんな制限はありませんでしたが、キセル対策の一環として平成4年にJR東日本が導入したのが始まりでした。
話は変わって乗車券と一葉になった新幹線自由席特急券です。何も変哲のないものですが、きっぷに印字された情報は以下のようになっています。
12.-9.17 -9:45 東 京 入場
12.-9.17 12:56 大 宮 出場
新幹線で東京から大宮に移動するのに3時間以上かかっていて、明らかに不自然です。これは私が使ったものですが、E1系が引退間近だった頃に東京→大宮だけ「Maxとき317号」(東京10:12発)に乗って、 定刻に大宮に着いてからは新幹線ホームで撮り鉄をしていたため、3時間以上要したように見えてしまっています。
(その時の成果物)
私は大宮駅の新幹線乗換改札を抜けるときに、ふと2時間制限のかかっている入場券のことを思い出しました。今回のような乗車券でも距離と所要時間があまりにアンバランスな場合は自動改札機でチェックをかけてはいるのではないか…と。
結果的には何事もなく通れたので、そういったチェックはかかってなさそうでした。よく考えてみるとダイヤ乱れで車内に長時間カンヅメにされた場合は東京~大宮間が3時間かかることもありえなくはなく、乗車区間で時間制限かけてもあまり意味がないのかもしれません。