続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

JR東海ツアーズでのEX予約受け取り

 エクスプレス予約で予約したきっぷの受け取りはJR東海・JR西日本の主な駅の窓口や指定席券売機で受け取れます。

f:id:imadegawa075:20190904224831j:plain

エクスプレス予約受け取り可能箇所(2019年9月現在)

 上の地図で言うとオレンジと青色の実線の指定券の発行を行っている駅(=マルス端末のある駅)で受け取り可能とあります。ただし、JR東海のマルス端末のある簡易委託駅では受け取れません。私も長い間その認識でいました。

 ところが...。新横浜駅のJR東海ツアーズできっぷを買った際に、窓口にエクスプレス予約のリーフレットがあるのことに気づきました。普通は取り扱いができなければそんなものが置かないはずです。

 そこで「エクスプレス予約のきっぷ受け取れますか?」と尋ねたところ、「受け取れますよ」とのことだったのでついでに発券してもらいました。 

f:id:imadegawa075:20190904221334j:plain

 エクスプレス予約はきっぷの発行箇所が印字されないので、JR東海ツアーズで発行されたことは券面からは分かりません。ただ、右端にピンクの番号が印字されていて用紙がプリカット紙であることは分かります。よって、マルス端末はMR51型です。JRの駅でプリカット紙を使用するMR51型はないので、旅行会社っぽいことは分かります。

f:id:imadegawa075:20190904230245j:plain

 ご利用票の左下にはこのように「〇JT新横浜MR9」と実際の発行箇所が印字されています。逆に言うとJR東海ツアーズ発行であることがわかるのはこれだけです。それでも、変わり映えしないエクスプレス予約の特急券に少しばかりアクセントを加えたい場合はオススメ(?)です。