ワープ梅田支店は大阪にあるJR四国の旅行センターです。かつてはJR北海道の「JR北海道プラザ」、JR九州の「ジョイロード」も大阪に支店を構えていましたがいずれも撤退してしまい、残るはJR四国だけになっています。
前々からワープ梅田支店の存在は知っていましたが、行く機会がありませんでした。昨年大阪出張で行った関係先がワープ梅田支店のすぐ近くだったので、遅めの昼休みを利用して積年の課題を解決しに行ってきました。
「梅田支店」と称するとおり大阪駅構内にあるわけではありません。大阪駅の北側にJR西日本の大きな本社ビルがあり、そこに入っているかと思いきやそこではなく、東側に道路一本挟んで隣接した雑居ビルの3階にあります。ちなみにJR西日本の本社ビルにはJR東海とJR貨物の関西支社が入居しています。
ホントにここなのかな?と若干不安に思いつつ、古びたエレベーターで3階に上がると、ドアが開いた先にそれらしきフロアマットがすぐに目に入りました。入口には「四国旅客鉄道(株)大阪営業部・ワープ梅田支店」という小さな表札がありました。JR四国の関西における拠点もここのようです。
入ったところにハイカウンターがありそこで申込書を書いてきっぷを発券してもらいます。四国関連のきっぷ(これは後日別記事で紹介します)のとその日の帰りに使う予定の乗車券も発券してもらいました。旅行センターなのでクレジットカードも使えます。発売箇所表記は「ワープ梅田M52」となります。どこぞの緑のJRのように発券を渋られたり追い返されたりすることはなく丁寧に対応してもらえました。
新型コロナ禍の影響なのか営業時間が変則的で、水~土曜日の週4日の13時~17時(土曜のみ11時~)の営業で日~火曜日と祝日は休みです。また、昨年9月から事前にwebからの来店予約が必要になっているので、もし仮にここできっぷを買おうと考えている奇特な方がいれば↓から忘れずに。
JR四国の旅行商品やトクトクきっぷは「JR四国ツアー」の通信販売で多くは買うことはできますが、決済方法がクレジットカードかコンビニ払いの2択で、申込締切日も出発日の前日から起算して6日前で、原則きっぷの送料は客側が負担する必要があります。これらの条件に合わせられない場合はワープ支店の利用を検討してみるのもアリだと思います。