続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

山梨DC記念みのぶ号

山梨DC記念みのぶ号

◆種別:特急

◆運転区間:静岡~下部温泉・身延

Yamanashidc Yamanashidchm

 6月まで開催されていた「山梨ディスティネーションキャンペーン」を記念して、静岡~身延・下部温泉間で特急「山梨DC記念みのぶ」号が運転されました。運転日は5月18日と6月22日という離れた2日間で、5月は下部温泉発着で6月は身延発着でした。個人的には「山梨DC」=「モモずきん」だったんですが、「モモずきん」JR東日本のキャラクターなのでこちらには登場しませんでした。

 身延線では3月に特急「80周年みのぶ」号が運転されましたが、それ以来のヲタ列車となりました。車両は同じくJR東海静岡車両区所属の373系でした。3月の「80周年みのぶ」号は自由席まで激混みだったので、5月も同様に混むかと思っていました。ところが、指定席にはいつもの常連ヲタはいたものの、自由席はガラガラで拍子抜けしました。3月の時は身延山のしだれ桜目的の一般客がたくさんいたせいかもしれません。この時も「さわやかウォーキング」が開催されてはいたんですが、3月ほどの人出ではありませんでした。

G0786

 きっぷは特に意味もなくセミコンパートメントにしてみました。セミコンパートメント席は列車名の後に「(コ)」と表記されるんですが、今回は列車名が長いためカッコなしの「コ」だけになっています。

 写真は東海道線富士駅で撮影したものです。