続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

夢四国

 JR四国のHPのリンクを辿っていくと「夢四国」というHPがあります。四国関連の物販サイトで、独自ブランドのうどんやスープなどの食料品、青果、海産物、酒、鉄道グッズ、さらには八十八ヶ所めぐりの巡拝用品なんかも売っています。運営元はJR四国の子会社のJR四国情報システムという会社です。

 これだけでは単なる物販サイトですが、このサイトで出張用のビジネスプランや日帰りグルメプラン、さらには一部トクトクきっぷの予約・購入までできます。これはJR直系ならではだと思います。四国外でJR四国のきっぷが購入できるのは大阪・梅田にあるワープ支店がありますが、他の地方から四国へ旅行予定で、発売日が限定されるきっぷを予め仕込んでおきたい場合には重宝します。出発日の10日前まで取扱います。

 やりとりは当該商品のHPから利用日や人数・希望列車など必要事項を入力すると、予約センターからそれに対する回答がメールで来ます。それに従って代金を指定口座に振り込み、きっぷは郵送(特定記録郵便)で送られてきました。ちなみに送料は無料でした。クレジットカード決済も使えるようです。

G0926

 このきっぷは私がとあるトクトクきっぷと同時に申し込んだ特急「しまんとの指定券です。普通のインターネット予約と違って乗車券や特急券単体での取扱はありません。発売箇所は「四国販セM1」となっていて、印字は感熱です。カット紙ではないので機種はMR32型と思われます。

 以前、九州内のみの発売で前日までの購入を要する「限定つばめ新幹線2枚きっぷ」を購入した際は、ジョイロード(当時)の支店に電話し、郵送で取扱ってもらえるかを確認したうえで、振込先を聞いて代金を振り込んでようやく購入することができました。この手続きは結構面倒だった記憶があるので、JRオフィシャルのHPとして遠方からの申し込みにも対応してもらえるのは便利で助かりました。