続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

ナイスゴーイングカード廃止

ナイスゴーイングカード廃止

 JR九州のプレスリリースで、九州新幹線や博多駅ビルのリリースに紛れてひっそりと発表されたものがあります。今月末で「ナイスゴーイングカード」の入会受付(新規・継続とも)を終了するそうです。

 「ナイスゴーイングカード」(NGC)とはJR九州が年会費500円で16~29歳の若者向けに発行するクレジット機能のないカードです。金土日祝日にJR九州の在来線特急列車の運賃・特急料金が4割引になるもので、金のない若者にとっては非常にありがたいカードです。現在では利用資格はありませんが、九州在住経験のない私でも幾度となくお世話になりました。非常に残念です。

 平成16年の九州新幹線部分開業の際に九州新幹線絡みの運賃・特急料金については3割引に割引率が下げられました。そうしたことから新幹線はできるだけ割り引きたくないというJR九州の意図が見て取れます。それゆえ3月の全線開業を前にした割引の整理の対象になってしまったんでしょう。ただし、50歳以上を対象とした「マイウェイクラブ」は存続するようです。

f:id:imadegawa075:20200523022905j:plain

乗車券

f:id:imadegawa075:20200523022927j:plain

新幹線自由席特急券

 このきっぷは九州新幹線絡みで3割引になった、NGC割引が適用されたきっぷです。予め電話予約でNGCの会員番号を伝えて、クレジットカード決済したものを駅で受け取っています。受取の際にNGCを窓口で呈示しました。きっぷの左上には(企)611という割引コードがあります。あろうことか、新水俣駅の大馬鹿駅員によって乗車券にまで無効印が押されていますが、その無効印の左下角のあたりに「3割」という小さい表記があります。(しかも押し間違えた無効印の上に意味不明な途中下車印を押されてるし…)

 現在のJRグループでの運賃・特急料金の割引がある会員組織です。この他にJR6社で利用できる「ジパング倶楽部」があります。パックツアーのみの優待は除外しています。JR東海JR西日本に自社専用のものはありません。この表だけでも若者が冷遇されて、爺婆が優遇されているのが端的にわかるかと思います。

  中高年向け 若者向け
JR北海道   悠遊旅倶楽部 YOUNG GO GO CLUB(廃止済) 
JR東日本 大人の休日倶楽部 なし
JR四国  四国エンジョイクラブ  ヤングウィークエンドカード
JR九州  マイウェイクラブ ナイスゴーイングカード

 かつてJR北海道にあった”YOUNG GO GO CLUB"はとっくの昔に廃止になっています。JR九州もNGCを廃止にしてしまうと、残る若者向けは「ヤングウィークエンドカード」のみとなってしまいます。JR四国の経営は決して楽ではないでしょうが、”YOUNG GO GO CLUB"にもNGCにもお世話になった私としては少しでも長く存続させてもらえたらと蔭ながら願っています。