続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

沼津・静岡新幹線自由席回数券

沼津・静岡新幹線自由席回数券

O0278 

 「沼津・静岡新幹線自由席回数券」は沼津~静岡間を三島に逆戻りして、三島~静岡間を新幹線経由で移動する場合に使えた6枚綴りの回数券です。静岡市は県庁所在地で、沼津市静岡県東部の中核都市ですから、それなりに人の往来があります。だからこんな回数券が発売されているんだと思います。

 在来線で三島に戻らずに沼津→静岡を直行するとだいたい50~55分かかります。一方、沼津~三島間は7分程度で、三島~静岡が「ひかり」だと18分、「こだま」だと24~28分なので、うまく接続が繋がれば30分弱で着くことができます。逆に接続が悪いと在来線と大して時間が変わらない場合もありますが…。発売額6枚綴りで10680円でしたから、1枚あたりだと1780円になります。正規料金で乗ると2060円なので、1割ちょっとの割引にはなっています。

 なお、この回数券は今年3月末で発売終了し、「2枚きっぷ」タイプの「沼津・静岡新幹線きっぷ」に置き換えられました。「沼津・静岡新幹線きっぷ」は2枚で3800円で1枚あたりは1900円となり、回数券時代から値上げされています。盆暮れ・GWの超繁忙期の利用制限はなくなりましたが、当日限り有効という厳しい条件付です。金券ショップ対策なのかもしれませんが、私は改悪だと思います。

☆ ★ お 知 ら せ ★ ☆

 今年4月から「末尾3・6・9日以外の更新」に戻してネタを仕込んでいましたが、ひとまず6月から隔日更新に戻します。ネタには事欠いていないんですが、月に20回の仕込が追いつかなくなってきたためです。あしからずご了承くださいm(_ _)m