続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

高崎線特急グリーン料金回数券

高崎線特急グリーン料金回数券

高崎線特急グリーン料金回数券」は今年4月~6月の期間限定で発売されていた回数券です。4枚綴りで乗車券部分は含まれず、高崎線の特急列車のグリーン席が利用できました。区間は「上野・新宿~鴻巣」のみで、区間内でも特急「成田エクスプレス」スーパービュー踊り子の利用は不可でした。

O0347

利用区間鴻巣までというのは中途半端です。せめて熊谷までは使えて欲しかったです。JRの思惑としては大宮・上尾・桶川・鴻巣までは特急のグリーン車で、熊谷以遠は在来線特急ではなく新幹線を利用してたくさんお金を落として欲しいといったところでしょう。それはわかりますが、きっぷとしてのメリットや利便性よりこうも発売側の意向が前面に出てしまうと、利用客にとっては使い勝手のいいものにはなりません。

このきっぷはJR東日本高崎支社管内ではパンフレットが作成され、購入者に対するプレゼントキャンペーンまであったので、それなりに力を入れてPRしていたようですが、区間内の大宮支社や東京支社管内ではほとんど見かけず、そういうきっぷがあることすらわかりませんでした。

期間限定でしたが期間延長されることなく発売終了しています。支社間の縄張り争いがあるのかもしれませんが、宣伝方法に工夫の余地があったと思います。