続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

さよならトマサホ

さよならトマサホ函館

▼種別:特急

▼運転区間:札幌~函館

G0006

 連休でもない10月の上旬に何をしに北海道まで行ったのかは覚えていません。たぶん有休取ってふらついてたんだと思います。

 トマムサホロエクスプレス」は昭和62年12月にJR北海道のキハ82系を改造して登場しました。前面展望車で全車ハイデッカーで全席に液晶テレビが搭載されていました。「トマム」と名がつくとおり札幌~トマム新得間のスキーリゾート列車として運用されました。夏場は道内の団体・臨時列車に運用されて活躍しました。

 しかし、種車のキハ82系は登場から40年以上経ち老朽化が目立ち、スペアの部品の調達も困難になりました。また、ハイデッカーであったことがバリアフリーの観点から問題があったようで、平成14年9月から道内各地でさよなら運転を行い、10月14日(鉄道の日)の特急「さよならトマサホ函館」の運転を以って終了となりました。

Sayounaratomasaho (石勝線・追分~南千歳間)

 私が乗ったのはこのさよなら運転の時だけでした。当日まで列車の存在すら知らず、乗る直前に森駅であっさり指定が取れたので乗ってきました。北海道はヲタ列車の指定席が取りやすい印象を受けました。B席でしたが幸いにして私の隣の席は空いていて、大きな窓から駒ケ岳がきれいに見えました。

 写真は友人のHPから借りてきたものです。引退前月に石勝線・追分~南千歳間で撮影したもので、おそらく特急「さよならトマサホ釧路」じゃないかと思われます。