続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

さりげなく三社連絡

東葉高速鉄道発三社連絡

Toyo1000

 東葉高速鉄道西船橋東葉勝田台を結び、平成8年に開業した第三セクターの新しい鉄道です。ほとんどの列車が西船橋駅から東京メトロ東西線に乗り入れています。さらに東西線中野駅からJR中央線三鷹まで乗り入れてもいるので、東葉勝田台三鷹の三社にまたがって運転される列車もあります。
 ただ、車両については東葉高速の車両(上の写真)はJRに乗り入れる装備がないために東葉勝田台~中野間の運転で、JRの車両も東葉高速に乗り入れる装備がないため、三社通しで運転できるのは東京メトロの車両に限られます。

 直通列車の設定があるので当然と言えば当然ですが、東葉高速東京メトロJRの三社連絡券が存在します。自動券売機で買える三社連絡券がどんな様式か興味があったので買ってみました。このきっぷがそれです。

E0133 (券売機券)

 まず「中野→150円」となっており、東葉高速東京メトロ(このきっぷを買った当時は営団地下鉄ですが…)接続駅の西船橋の表記はありません。あと、東西線経由東日本線」となっており辛うじて三社連絡と判別できます。結構期待して買ったんですが、通常の(二社)連絡券とあまり変わらなかったので少々失望した覚えがあります。

 写真は手持ちがなかったので「裏辺研究所」の1コンテンツである「日本の旅・鉄道見聞録」よりお借りしました。