こだま小田原往復きっぷ
「こだま小田原往復きっぷ」は東海道新幹線の自由席で東京山手線内から小田原まで往復するきっぷでした。「こだま~」というきっぷ名称ですが、「ひかり」の利用もできました。逆向きの小田原から山手線内へは「こだま東京フリーきっぷ」→「こだま都区内・りんかいフリーきっぷ」という同額のきっぷが発売されていました。
(ゆき)
(かえり)
これが「こだま小田原往復きっぷ」の現物です。片道で100Km満たない距離ですが、4日間有効になっています。箱根方面への観光・宿泊客の利用も想定していたのかもしれません。
この区間を正規料金で利用すると6260円するので、25%を超える割引率になります。全体的に割引率の渋い東海道新幹線の中では異例の高さだと思います。ちなみに小田急ロマンスカーでの新宿~小田原間の正規料金での往復は3440円です。
なお、「こだま小田原往復きっぷ」は「こだま都区内・りんかいフリーきっぷ」とともに昨年7月末出発分で発売終了し、両者を統合した「新幹線お出かけきっぷ」にリニューアルされています。東京・品川~小田原・熱海間の両側からの設定となり、小田原発着は4500円に値下げされていますが、東京・品川以外の山手線内の駅から(へ)の利用はできなくなりました。また、JR東海のこの種のきっぷには珍しく2名以上同時利用が発売条件になっています。(小田原発着では)110円値下げされましたが、使いやすさの点ではだいぶ劣化してしまった印象です。