続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。今年で15周年を迎えました。

N’EXクーポン

N’EXクーポン

 以前の記事で特急「成田エクスプレス」関連の回数券として「ビジネスライナーきっぷ」を紹介しましたが、もう一種類あります。それがこの「N’EXクーポン」です。

O0334

 区間は「成田空港・空港第2ビル⇔東京電車特定区間」のみで、「ビジネスライナーきっぷ」と同じです。有効期間は短めで使用開始日から14日間になります。発売単位は2枚ないし3枚で、一人での往復利用にも複数人での片道利用にも便利です。

 価格は1枚あたり2400円で、発売額は4800円(2枚用)か7200円(3枚用)になります。1枚2400円というのは京成の成田スカイアクセス経由の「スカイライナー」と同額です。対抗意識むき出しにした「戦略的価格」とも言えます。成田エクスプレスはとにかく高いというイメージがありますが、価格面では同じ土俵に立った感です。

 もっとも、この安さにはちゃんと裏があります。「N’EXクーポン」は単独での購入ができず、海外旅行商品と同時購入か購入済みのクーポン・航空券類を呈示しないといけないことです。また、JR駅での発売はなく、びゅうプラザや旅行会社のみの取り扱いになります。まぁ、成田空港を利用する人のほとんどは国際線利用でしょうから、そんなに厳しい条件ではないように思います。私は何となく成田空港が好きなので、ここ2年で3回成田発着の国内線を利用しましたが…。

【注】

成田エクスプレス」は計画停電の影響で、今日現在まで全便運休となっています。