続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

値上げ前後の乗車変更5

値上げ前後の乗車変更5

 このシリーズのでネット予約の変更の場合を取り上げました。その後、それはネット予約に限ったものではなく、乗車変更にならない変更を行った場合に印字されるものというコメントをいただきました。

 指定券類について同一日・同一区間・同一列車・同一設備で乗車変更扱いにならない変更として以下のものが挙げられます。

  • 禁煙席⇔喫煙席
  • 窓側⇔通路側
  • 普通席⇔パノラマシート

 この他にB寝台の上下段の変更やJR四国アンパンマンカーへの変更も含まれるかと思います(B寝台⇔B寝台個室やグリーン車⇔グリーン個室もそうかはちょっと自信がないです)

G1368

 このきっぷは乗車変更にならない変更をして入手してきたものです。乗変+日付印字ではなく、ネット予約の変更と同じように(原)+日付印字となっています。私がやった流れは以下のような感じです。 

3月30日に原券購入
    ↓
4月に入って特急「白鳥80号」に乗車変更
    ↓
乗車直前にA席→D席に変更

 A席でもD席でも窓側ではあるんですが、津軽海峡線の特急で海が見えるのはD席です。私は海を見たかったのと、青森駅の乗換通路からの近さを考えて1号車のD席に変更してもらったものです。もっとも、この列車はびっくりするほど空いていて、自由席でもよりどりみどりだったんですが…。

 「値上げ前後の乗車変更」についてはこれで終わりです。POS駅で乗車変更したらどうなっていたかという検証まで行った猛者がいたようですが、私はそこまで知恵が回りませんでした。どうせ今の政治状況だと来年秋には消費税が10%に上がるでしょうから、覚えていればその時に確認しようかと思っています。