続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。今年で15周年を迎えました。

しおかぜ系統分離?

しおかぜ系統分離?

 JR四国は11月25日のプレスリリースで新型特急電車8600系の導入を発表しました。その理由として予讃線の主力である特急「しおかぜ」に使用している2000系特急形気動車の老朽取替のため】とあったのが目を引きました。

2000shiokaze (2000系「しおかぜ9号」)

 実際はどうかはわかりませんが、私個人的には2000系が置き換えが必要なほど老朽化しているようには見えません。廃車にはせず「しおかぜ」の運用から外して他の特急に転用するだけなのかもしれません。また、気動車の代わりに電車で置き換えるということは、一部非電化区間宇和島駅まで運転されている「しおかぜ」を松山駅特急「宇和海と完全に系統分離することもセットで検討していると思われます。

G1031

 このきっぷは宇和島行だった「しおかぜ9号」の特急券(指定券)です。現在の「しおかぜ9号」は松山止まりで電車化されていますが、この当時は上の写真の2000系で岡山から直通で運転されていました。8600系の投入を以って2000系は「しおかぜ」からいずれ撤退するでしょうから、このようなきっぷも見られなくなると思われますし、列車の記録も撮っておいた方がいいかもしれません。