続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

きのくにグリーン変更券

きのくにグリーン変更券

 以前紹介した「きのくに指定席回数券」特急「くろしお」の指定席が利用できる4枚綴りの回数券です。この回数券の面白いところは「きのくにグリーン変更券」というオプション券を買い足すことによって、グリーン車にアップグレードできることです。

 発売条件は乗車日の2週間前から当日までの発売になります。乗車日が近くなって、空いていたら利用できるといった感です。「きのくに指定席回数券」に小児用の設定がないため、「きのくにグリーン変更券」にも小児用はありません。

Z0064

G1193

 これが現物です。「グリーン料金券」のような一葉券ではなく、120mm券の変更券の本体に普通の指のみ券が付きます。

 価格は区間ごとに設定されていて、100Km以内の区間が700円、101~200Kmの区間が2,000円、201Km以上の区間は3,100円となっています。回数券本体に指定席(310~710円)相当の料金が含まれていることを加味すると、普通にグリーン券を買うのとそんなに安くはないですが、普段使いの回数券に少し足して贅沢できるのはメリットかと思います。

 私個人的には新幹線回数券や特急回数券は発売額を下げて原則自由席用(「はやて」や「こまち」など全車指定席の列車は別ですが…)にし、指定席やグリーン席が必要な乗客にはこのような差額券を買い足すことによって、利用したい席種を選べるようにして選択肢を増やした方がいいように思います。このきっぷのように乗車日の2週間前からの発売にすれば、繁忙期に差額券の客で売り切れてしまうこともないように感じます。