続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

特典フル活用

特典フル活用

F0300

 「エクスプレス予約」のポイント特典で利用した特急券です。特典の詳細については以前の記事を参考にしてください。今年の年初には1000ポイント貯まって「のぞみ」のグリーン車に乗る権利を得ていたんですが、短い区間で使うのはもったいないと感じていました。そうこうしているうちに有効期限である6月末は着実に近づいていました。

 ところがそんな私に突如福岡出張の話が…。

キタ━━━━━━(・∀・)━━━━━━ッ !!! (織○裕二調)

 会社から交通手段の指定はなく、昼までに博多駅から地下鉄で一駅のオフィスに着いて定時まで仕事をし、定時後には中洲で「夜の部」があるので後泊も可という天国のような出張でした。しかも翌日には博多山笠の「追い山ならし」が!天は私を見捨てませんでした。

 思わぬ僥倖に「飛行機で行け」という周囲の制止を無視して、ここぞとばかりに「エクスプレス予約」で席を押さえ、「新幹線でEco出張」に出かけたのでした。そしてそれが「スーツ姿で新幹線のグリーン車に乗る」という長年の野望が達成された瞬間でもありました(爆)

 ちなみにきっぷに押されている「JRCP」というスタンプはジェイアール東海パッセンジャーズ(JR-Central Passengers)の略です。東海道区間のグリーン車で車内サービスを行う新幹線パーサーが属するJR東海の子会社です。