続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。今年で15周年を迎えました。

京急×JR北海道

京急×JR北海道

 札幌出張へ出かけるべく羽田空港へ向かっていた時のことです。京浜急行京急)の羽田空港駅で面白いものを見つけ、思わず足が止まりました。

Keikyu_haneda (窓口横の吊り看板)

 京急JR北海道新千歳空港~札幌間の乗車券が売っているとのことでした。飛行機を降りてからはちょうど札幌駅へ向かう予定だったので、この場で購入しました。朝早くて窓口が閉まっていたので、改札口の係員に申し出たところ端末を何やら操作してきっぷが出てきました。

B0250 (券売機券サイズ)

 出てきたのはこんなきっぷでした。概ねJRの様式に準拠していますが、字のバランスが異なり年号は西暦になっています。また、右下に「○委 羽田空港駅発行とあるのがポイントです。地紋はPJRです。平成18年4月に北海道ちほく高原鉄道廃線になっているので、他社地紋のJR北海道単独の乗車券は珍しいです。

 家に帰ってから京急「羽田空港アクセスガイド」というHPで調べたところ、羽田空港駅以外にも品川駅のJRとの乗換改札の窓口でも発売しているようです。ちなみにJR北海道の札幌駅の自動券売機では京急羽田空港駅から主要駅までの乗車券を発売しており、両社で相互に委託発売しているようです。羽田空港駅では現金で購入したので確証はありませんが、ひょっとしたらパスネットPASMOでも購入できたのかもしれません。