続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

土・日きっぷ

土・日きっぷ

N0001

 JR東日本のきっぷばかり続いて恐縮です。土日の連続する2日間に北東北を除くJR東日本の新幹線・特急列車に乗ることができ、4回まで指定を取ることもできます。東京~仙台間の往復だけで2万円を軽く越えるので、個人的によくお世話になっているきっぷです。指定を取る都度券面にハンコを押していきます。

 フリーエリアは羽越線・酒田、奥羽線・湯沢、陸羽東線東北新幹線は古川まで)、石巻線以南のJR東日本全線です。またJR東日本以外にも伊豆急北越急行もフリーエリアに加わりました。

 以前はフリーエリアはもう少しだけ狭く、発売も首都圏限定でした。値段も16000円だったような気がします。それに指定席は何回でも取ることができました。ただ、そのせいで乗りもしない列車の指定席を乱獲する悪質ヲタが現れ、その対策のため4回の制限がかかりました。実際、私も5cmぐらい(!)の絶対全部乗らないであろう指定券の束を自慢げに見せびらかしていたヲタオヤジを見たことがあります。

【ひとこと】

 指定券の4回制限は仕方ないと思います。ただ、4回で足りない場合に実費(510円・710円)精算の当日発売限定で指定券を追加で取れるような制度が欲しいです。あと、「はやて」満席時の立席特急券でも指定1回とカウントされるのは少々納得いきません。

使い勝手…★★★★☆

お得感…★★★★★

当日発売…不可(前日まで)

小児用…あり(中高生用もあり)

【補足:2011/11/8】

土・日きっぷ」は平成22年11月末で発売を終了しましたので、カテゴリーを追加しています。