続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

お座トロ乗車整理券

お座トロ乗車整理券

 会津鉄道の「お座トロ展望列車」に乗車するためには列車と席種が指定された乗車整理券が必要です。時刻表によると、乗車の1ヶ月前から会津鉄道有人駅およびJR東日本みどりの窓口と「びゅうプラザ」や主な旅行会社で発売します。

W0163

 このきっぷは「びゅうプラザ」で発券してもらった「会津浪漫風号」の乗車整理券です。みどりの窓口で発売する「湘南ライナー」のライナー券と同じくイベント券様式です。右上に(風号/お座敷車両   )と列車名と席種の指定があります。座席は指定されず、号車内自由席です。

 ちょうど会津鉄道沿線の紅葉のシーズンだったので少しでも早めに乗車整理券を押さえたいと思い、「びゅうプラザ」で頼んだんですが、思いのほか発券に難航していました。まず、列車が2往復あってそれぞれで列車名が異なり、列車の中にトロッコ席・お座敷席・展望席の3種類あって、それぞれで商品コードが異なります。商品コードを調べて正しく入力しないと意図する列車の乗車整理券は発券できません。商品コードを調べるのに四苦八苦していました。

 JTBなど主な旅行会社でも発券できるようですが、最近はきっちり発券手数料を請求されますので、JR東日本みどりの窓口や「びゅうプラザ」で買うのがいいと思います。JR東日本営業エリア外であれば旅行会社の世話にならざるを得ませんが…。