続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

トク割2枚回数券

トク割2枚回数券(指定席用)

 JR四国の特急回数券はほとんど自由席用です。指定席が利用できる回数券は今のところ「トク割2枚(4枚)回数券(指定席用)」のみです。

O0283 

 これが「トク割2枚回数券」の現物です。券面に「替」の表記がないので、指定席券売機での指定券の発行はできないのかもしれません。また、この券は高知着となっていますが、今日発売分より高知側の着地が「高知~朝倉間」に拡大されています。「トク割2枚(4枚)回数券(指定席用)」が設定されているのは以下の区間だけです。

         2枚回数券  4枚回数券 JR正規料金 高速バス

高松~高知  3100円    3000円   5270円    3300円

高松~松山  3700円    3600円   6010円    3900円

 片道の単価で比較してみると「2枚回数券」でもJR正規料金(通常期)より4割程度、高速バス(と言っても無割引の片道運賃)よりも安くなっています。JR四国の経営は決して楽ではないはずですが、かなり頑張った価格設定に思えます。ただ、それ以上に私が驚いたのは「4枚回数券」の有効期間です。なんと発売日から6ヶ月間も使えるのです。しかも盆暮れGWの超繁忙期の利用制限はありません。定期券以外で半年も使える乗車券はあまり例がないと思います。