続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

九G個

九G個

 特急「リレーつばめ」のグリーン個室の特急券です。しかし、ただの特急券ではありません。右下に「九G個」という九州以外では見られない表記があります。

G0904

 これはグリーン個室のグリーン料金券です。特急料金が0円で、グリーン料金しか含まれていないのがポイントです。JR九州の自由席用や指定席用の「2枚きっぷ」などの回数券ではグリーン料金券を買い足すことによってグリーン車を利用できますが、グリーン個室でも例外ではありません。同じようにJR北海道やJR四国でも差額の料金券を買い足すことによって回数券の席種の変更ができますが、そもそもグリーン個室を連結する列車が走っていないため、グリーン個室まで利用できるのはJR九州だけです。

 なお、JR九州管内の特急列車の4人用グリーン個室の料金は大人2人分のグリーン料金と同額です。4人用個室を1人で乗っても、4人で乗ってもグリーン料金は変わりません。このきっぷの場合で4人利用すると1人あたり765円となり、普通車指定席の500円との差はわずか265円です。

787greenkoshitu (787系グリーン個室)

 私は昨年夏に発売されて今年6月にも再発売されている「ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ」で利用しました。回数券ではないフリータイプのきっぷですが、グリーン料金券の利用ができました。2人利用だったので、普通車指定席との差額は一人当たり1,030円でしたが、それだけでプライベート空間が確保できたので満足度は高かったです。特に小さな子供連れにはオススメです。