続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

MAX!

Maxやまびこ

◆種別:新幹線

◆運転区間:東京~仙台(1日18往復)

 平成6年7月に2階建て新幹線E1系”Max”が登場しました。12両の編成の全てが2階建てで、時速200Kmを超える高速鉄道としては世界最多の定員を誇りました。なので、”Max”は「最大値」を表す”max”から取ったと思ったんですが、実はulti menity Epress”の略だそうです。”Max”は東京~盛岡間に「Maxやまびこ」として投入されました。

E4max (東北新幹線・福島)

 当然、2階席の方が眺望がいいので指定も2階から先に埋まります。1階席は防音壁しか見えませんが、座席が広いので寝たい時にはいいかもしれません(爆)E1系の自由席の2階席は3列-3列の上にリクライニングしないので普通体格の私でも随分窮屈だった記憶があります。

 平成9年2月にE1系の発展形である写真のE4系が投入されると、E1系は東北新幹線の運用から外れました。東北新幹線山形新幹線秋田新幹線と併結運転するため、12両編成のE1系よりは8両編成のE4系の方が使い勝手がいいようです。「こまち」との併結する運用はありませんが、東京~福島間を「つばさ」を併結する運用は多くあります。また、E4系を2編成連結し16両とした運用もあります。平成17年12月に東京~仙台間の運用に限定され、盛岡発着の定期列車はなくなりました。

F0206

 きっぷは特徴的です。マルスシステムの座席管理の都合上、1階席と2階席で別列車扱いになっています。なので、2階席は満席でも1階席に空席があるということもしばしばです。指定券にも階数表示があり、階数表示が入るため列車名が全部入りきらず「Mxやまびこ」という列車表記になっています。

 写真は福島駅で撮影したものです。間近でこのロングノーズを見るといつも圧倒されます。この列車の仙台寄りに「つばさ」を連結し、東京へ向かいます。