続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

JR~三陸鉄道~JR~三陸鉄道~JR

JR~三陸鉄道~JR~三陸鉄道~JR

E0420

 快速「リアスシーライナーに乗ったときのものです。仙台から三陸鉄道南リアス線・JR山田線・三陸鉄道北リアス線を経由して青森に至る通過連絡の乗車券です。JRから会社線に入り一旦JRに戻ってまた社線に入り再度JRに戻るという連絡券は三陸鉄道のこの設定しかないと思われます。「青春18きっぷ」と「三鉄とく割フリーパス」を併用すれば安上がりだったんですが、翌日青森に行くことまで考慮してこの連絡券を買いました。

 発券に時間がかかりそうだったので前日に仙台駅で買いました。意外にも窓口にはこの通過連絡の端末操作から経由の手書き記入まで一連の発券マニュアルが用意されていて、10分しないぐらいで買うことができました。

 しかし、この乗車券500Km近いものですが、[仙]仙台市ではなくてなぜか「仙台」という単駅になっています。これは不思議です。まぁ翌日仙台駅から乗ったので大勢に影響はなかったんですが…。あと、経由表記は石巻駅を経由するわけではないので、「石巻」ではなく「石巻」としたほうがよかったように思います。

【補足:2015/2/11】

平成23年3月の東日本大震災の影響で山田線・宮古~釜石間は現在も不通です。また、三陸鉄道は平成26年4月に連絡範囲を概ね岩手県内の周辺路線に縮小したため、この区間は発売できなくなりました。そのため、カテゴリーを追加しています。