続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

ダイヤ改正の影で…

彗星

▼種別:特急

▼運転区間:京都~南宮崎(1日1往復)

▼最終運転日:平成17年9月30日

f:id:imadegawa075:20191220233404j:plain

 今日10月1日にJR東海西日本九州で小規模なダイヤ改正があり、寝台特急「彗星」が廃止になりました。ひょっとしたら最終日に乗りに行けるかもしれないと思い、予め特急券を押さえたんですが仕事の都合上行けないまま終わりました。そして、ポリシーに反して未使用の切符が残りました。

「彗星」は1968年、宮崎-新大阪を結ぶ寝台特急として登場。宮崎が新婚旅行ブームに沸いた当時は多くの客を運んだが、近年は飛行機や新幹線に押され、利用客が低迷。2000年からは、南宮崎-京都を毎日上下各1本運行していた。(夕刊フジより抜粋)

 寝台特急が廃止になるのは今年だけで「あさかぜ」「さくら」に続き3列車目です。時代の流れと言ってはそれまでなんでしょうが、「彗星」は一度も乗ることができなかっただけに残念です。関東に住む人間にとって関西~九州の寝台はちょっと乗るのに難儀します。

f:id:imadegawa075:20191220233503j:plain

彗星号:日豊線・大在~坂ノ市間 撮影時期不明

 友人のHPから「彗星」の走行写真を借用することの快諾が得られたので、付けておきます。単独走行区間である日豊本線・大在~坂ノ市間を走行中のものです。短い編成がちょっと寂しげな感じがします。