続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

まんま英訳?

サンダーバード

▼種別:特急

▼運転区間:大阪~富山・和倉温泉・魚津(1日15往復)

G0416

 平成7年4月に老朽化の進んだ485系特急「雷鳥」 の後継として、新型681系を投入し特に「スーパー雷鳥サンダーバード)」が登場しました。平成9年3月に頭の「スーパー雷鳥が取れて現在の特急「サンダーバードとなりました。

 名称の由来は雷鳥"thunder"+"bird"="thunderbird"サンダーバードという具合にまんま英訳しただけではないかと思うんですが、実際のところは不明です。

 平成13年3月に大阪口の北陸方面の特急列車の系統が整理され、サンダーバードは大阪~富山・和倉温泉間となりました。単独での和倉温泉行きはなく、通常は9両編成で運転し、金沢駅で富山方面(大阪寄り6両)と和倉温泉方面(金沢寄り3両)とで分割・併合を行っています。

Thunderbird (東海道線・高槻~山崎間)

 サンダーバードで運用される681・3系は全車JR西日本金沢総合車両所に所属しています。JR西日本は近々「雷鳥」 用の485系を一掃し、全て681・3系で置き換えることを計画しているそうです。

 今まで何回も乗りましたが、なぜか金沢→武生や高岡→福井など北陸線内で完結する区間のみです。写真は友人のHPから借りてきたもので、東海道線・高槻~山崎間で撮影したものです。