続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

川奈臨時停車

川奈臨時停車

 JRから乗り入れる特急の伊豆急線内の停車駅は伊豆高原・伊豆熱川・伊豆稲取・河津・伊豆急下田と固定されています。平成21年までは蓮台寺駅にも停車していましたが、現在は全列車通過となっています。

f:id:imadegawa075:20191027005404j:plain

伊豆急線・川奈駅 2012/4/21

 今年4月21・22日に川奈駅に一部特急列車が臨時停車しました。川奈駅の近辺には特に観光地はなく、普通の住宅街が広がっています。4月20~22日は川奈駅から少し離れたところににある川奈ホテルゴルフコースで「フジサンケイレディスクラシック」というゴルフトーナメントが開催されていました。その観客輸送のための臨時停車でした。例年、この期間中は川奈駅に特急列車の一部が臨時停車していました。

 川奈ホテルは伊豆屈指の名門ホテルで、平成10年には橋本-エリツィンの日露首脳会談(いわゆる「川奈会談」)が行われた場所でもあります。また、ホテル内のゴルフコースも海沿いのコースとして人気があり、ゴルファー憧れのコースでもあります。かつてはホテル宿泊客しかプレーできなかったそうです。職場の上司が飲み会の席で「一度川奈でプレーしてみたいなぁ…」と言っていたのを覚えています。

f:id:imadegawa075:20191027004950j:plain

 往路に利用した特急券です。JR東日本の「えきねっと」でも対応していました。「えきねっと」はこういったイレギュラーにもきちんと対応させてきます。土曜日の朝の列車だったのでソコソコ混み合っていたんですが、川奈駅で降りた客は20人程度でした。

f:id:imadegawa075:20191027005157j:plain

東海バスのシャトルバス:川奈駅 2012/4/21

 川奈駅では東海バスの車両を使用した川奈ホテルまでのシャトルバスが運行されていましたが、川奈駅で降りる人が思ったより多くなく、ガラガラの状態で出発していきました。ひょっとしたら時間帯が早すぎたのかもしれません。私はゴルフのトーナメントには興味がなかったので、ほどなくして川奈を後にしました。

f:id:imadegawa075:20191027005047j:plain

 復路に利用した特急券です。川奈駅で購入したものですが、伊豆急の発券システムで川奈発の特急券が発券できないらしく、手前の伊豆高原駅からの発売となっていました。入場のチケッターは川奈駅のものが入っているのが川奈駅から利用した痕跡です。

 私は特急列車を臨時停車させるぐらいなので、かなりの乗り降りがあると思っていましたが、普段とあまり変わりがなく拍子抜けしました。天気がイマイチだったせいなのか、決勝のある最終日でなかったからなのかわかりませんが、ゴルフのトーナメントってそういうもんなんですかね?