続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

e特急券受取後の変更

特急券受取後の変更

 「エクスプレス予約」に入会した当初、e特急券は受け取り後の変更はできないと思っていました。現にHPのFAQにもその旨が記載されています。

 何年か前に私が手配したe特急券を家族に使わせたことがあったんですが、予定が少し早まって列車を変更したい旨を窓口に申し出たところ変更できたと言っていました。それを聞いて私は規則と矛盾する気がしてずっと疑問に思っていました。

 このきっぷは先日私が使ったきっぷです。時間の余裕がなさそうだったので前日に予めe特急券に引き換えておいたんですが、思ったより早く脱出できたので今まで疑問に思っていた「e特急券受取後の変更可否」について試すことにしました。

F0306 (原券)

F0307 (変更後の指のみ券)

 金曜日の夜だったので空席案内のディスプレイは私が予約していた列車を含め後続6本ぐらい全て×(満席)を表示していましたが、ディスプレイ表示と実席とのタイムラグに期待して窓口に出向き「これから一番早い列車に変えてください」と変更を申し出ました。

 そうしたところ幸いにして2本後の列車に空席が出ました。しかもコンセントがあるN700系の窓際席という強運ぶりでした。駅員は指のみ券を発券してから、原券を見ながら端末に何やら打ち込んで赤い印を押して私に原券と指のみ券を渡しました。

列 車 変 更
指定席取消済
   (海)品川

 何やら打ち込んでいたのは原券座席の取消処理だったんだと思います。こうして変更は難なくできました。それにしても乗車変更ではなく「列車変更」という印は初めて見ました。

 以前、どこかの駅でe特急券受取後の変更は「指定列車の発車前で、同一日・同一区間・同一設備での変更」であれば可能と聞いたことがありましたが、それが証明された感です。ただ、これが正式な取り扱いなのか便宜的特例なのかはわかりません。もし、正式な取り扱いであるならば規則やHPの方もそのように修正しておいて欲しいものです。