続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

ぶどう狩りエクスプレス

お座敷ぶどう狩りエクスプレス号

◆種別:快速

区間:川崎~甲府

Budougariexp南武線武蔵溝ノ口

 7月の快速「お座敷もも狩りエクスプレス」号に引き続いて、9月の3連休に快速「お座敷ぶどう狩りエクスプレス」号が運転されました。区間は川崎~甲府間で、車両もJR東日本高崎車両センターのお座敷電車「せせらぎ」で両者まったく一緒でした。

 「もも狩り」の時は寝坊して上り列車にちょっとだけ乗りましたが、今回は気合入れて早起きして下り列車に乗りました。車内はぶどう狩りのパックツアー客でほとんど埋まっていましたが、全く指定券が取れないほどの混雑でもなかったように思いました。

 山梨でのぶどう狩りは9月中旬がハイシーズンですが、11月中ごろまでは楽しめます。これだけ集客があるならもう少し運転日数を増やしてみてもいいように思いました。もっとも、今年初の設定だった上に、お座敷電車は高崎からの借り物なのでそうもいかない事情があったのかなとも思いました。

I0360

 ヲタも少々見受けられましたが、南武線内~高尾間の近距離利用が多かったように感じました。車内改札は矢向車掌区が担当する南武線内ではなく、立川駅で交代した立川車掌区の車掌が廻ってきました。やはり「矢向車掌区」のスタンパーはやはりないようです。

 指定は南武線武蔵溝ノ口駅発にしてみました。着駅はぶどう狩りにちなんで「勝沼ぶどう郷」にしました。列車名は「お座敷ぶどう狩EXP」となっており、「もも狩り」の時の「エクスプ」より改善されています。

 下車時に無効印を押してもらったところ、旧駅名の「勝沼」のままでした。印がつぶれてかなり年季の入った感じだったので改称以前から使い回している感です。ちなみに駅名が改称されたのは15年以上も前の平成5年4月のことです。随分と物持ちのいいことで…。