続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

伊豆高原荘乗車票

伊豆高原荘乗車票

X0112

 伊豆高原普通列車用」とあるとおり乗車券のみの乗車票です。伊豆高原荘とは何ぞや…と調べてみたところ、東京都墨田区静岡県伊東市保有する区民向けの保養施設(運営は「指定管理者」に委託されてるようですが…)だそうです。区民優先ですが区民でなくても利用できるようです。

 下にずれて印字されているように見えますが、スキャンに失敗したわけではありません。伊豆高原荘は伊豆急線・城ヶ崎海岸駅付近にありますが、連絡運輸の都合からかきっぷの発駅はそうなっていません。着駅の亀戸駅は隣の江東区にありますが、亀戸~錦糸町間に墨田区江東区の区界があるため、境界付近の区民にも配慮したのかもしれません。

 ○契の乗車票なのに旅行会社ではなく駅で発売されています。また、「団券」という表記があるところからして、区がある程度まとまった数を団体扱いで一括購入し、それを列車での利用者向けに格安でバラ売りしていたもののような気がします。企業名の入った乗車票と同じような感じです。当時のこの区間の普通乗車券は2日間有効ですが、この乗車票は途中下車できないくせに7日間有効と無駄に長く設定されています。

 ちなみに同じ伊豆高原に東京都中央区大田区も区民向けの保養施設を保有しています。税収が多くて財政力に余裕のある東京特別区の成せる技なんでしょうか?