続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

天理教団参乗車票

天理教団参乗車票

f:id:imadegawa075:20200713231015j:plain

 「おぢばがえり」とは天理教のイベントのことらしいです。おそらく天理教関係者が地元と天理の往来に使用するものだと思われます。私は天理教関係者ではないので詳しくは知りません。天理といえばシ〇ープの工場と甲子園常連の強豪校のイメージしかないので...。

 この乗車票ツッコミ所満載で面白いです。まず発駅が「JR又は近鉄 天理」となっていて、京都~天理間はJRか近鉄かで選択乗車できるようです。また、矢印が⇔になっているので往復で同じ券を使い回しているようです。

 さらに左下の方に「◎発行日から3箇月以内にご使用ください」の表記が…。そうすると右上の「 月 日から7日間有効」の表記とどちらを信じていいかわからなくなります。3ヶ月も使えると回数券に近い実態ですが、繁忙期の利用制限は記載がないのでどうもなさそうです。たまにヤフオクに出品されているのを見るのはそのせいでしょうか?

 見れば見るほど不思議な乗車票です。天理教に限らず他の宗教団体でもこういった乗車票があるようで、興味の赴くままに乗って集めてみました。また後日紹介することにします。