続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。今年で15周年を迎えました。

高松(岡)US1

高松(岡)US1

 裏コンテンツにもこっそり仕込んでいますが、JR四国高松駅には岡山駅から新幹線に乗る利用客のため、エクスプレス予約のきっぷを受け取れる「みどりの受取機」が設置されています。何かの記事で見たことがあったので、このことは知っていました。しかし、エクスプレス予約のきっぷは発売箇所が表示されないので、あまり興味はありませんでした。

Jrsmv40高松駅の「みどりの受取機」:裏コンテンツより再掲)

 昨年9月の連休に予定外に高松へ行った際に初めて受取機の現物を見ました。JR西日本のエリア外にあるので端末の外観に少しは違いがあるかと思っていましたが、見た感じまったく同じでした。端末の下部にはJR西日本のロゴまで入っています。さらに予想外だったのは「5489サービス」の受取やクレジットカード限定ながら高松・岡山発の乗車券の購入もできることでした。

 乗車券は既に持っていて購入予定はなかったので、その場から5489サービスに電話して岡山へ戻る快速「マリンライナー」のグリーン券を予約し、この受取機できっぷを受け取りました。

I0424 Takamatsuoka

 発売箇所表記は「高松(岡)US1」となっています。(岡)が岡山駅か岡山支社を示すものなのかはわかりませんが、JR四国高松駅で発売されたきっぷと区別すべくそういう表記にしているんでしょう。また地紋は四国のSではなく西日本のWとなっています(クリックすると拡大します)。多分、JR四国はこの端末を置く場所を貸しているだけであって、設置や維持管理はJR西日本がやっているのではないかと思われます。これはこれで興味深いきっぷです。