続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

お座敷伊豆箱根

お座敷伊豆箱根号

◆種別:快速

区間:千葉~伊東

I0333

 快速「お座敷伊豆箱根」号は毎年GWに運転されていますが、なにぶん運転日数が少なめです。しかも、今年は曜日の並びが悪かったせいか1日限りの運転でした。

Ozashikiizuhakone

 車両はJR東日本幕張車両センター所属のニューなのはなでした。1~3月は快速「すいごう」として運転されていた車両です。GWの他の期間は本拠地の千葉県内各線を走っていたので、伊豆まで顔を出したのは4月29日だけでした。

 列車は千葉~戸塚間は通常の総武快速横須賀線を走り、戸塚駅から東海道線に入りました。湘南新宿ラインと同じ入り方です。

 私はニューなのはなには今まで3回ほど乗っていますが、いずれも座席状態(=普通車指定席扱い)の時のみで、お座敷になった状態で乗るのはおそらく初のことでした。指定券は5日前に指定席券売機で購入したものですが、空席状況はになっており、労せずして取ることができました。ツアー枠でほとんど抜かれていると思っていただけに意外でした。

 私が乗った車両は一般枠だったようで、乗車率は7割程度でした。「箱根」と付くだけあって、小田原駅で多く降りましたが、熱海駅では意外と降りず、ほとんどが伊東駅まで乗車したようでした。

 写真は東海道線熱海駅で撮影したものです。

【補足:10/4/12】

 この年を最後に2年連続設定がないため、運転終了扱いとしカテゴリーを追加しました。