続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。今年で15周年を迎えました。

休日乗り放題きっぷ@名古屋

休日乗り放題きっぷ@名古屋

N0207

 名古屋駅で発売された「休日乗り放題きっぷ」です。「休日乗り放題きっぷ」フリーエリアはJR東海静岡支社管内で、西端は豊橋駅になります。名古屋駅はエリア外になりますが購入することはできます。JR東海の「休日乗り放題きっぷ」のHPの片隅にある以下の記載が根拠となります。

青空フリーパス」の発売駅では、「休日乗り放題きっぷ」のフリー区間入口駅までの乗車券等を同時購入または提示される場合に限り、窓口で発売いたします。

 名古屋・豊川方面から豊橋駅を入り口に「休日乗り放題きっぷ」を使いたい客向けへの便宜的措置だと思われます木曽平沢・飯田~甲府廻りもなくはないですが、現実的ではありません)。 東海道線は名古屋方面から浜松まで直通する列車や豊橋駅で数分の待ち合わせで接続する列車も多いので、豊橋駅で一旦降りて改札を出て窓口で「休日乗り放題きっぷ」を買い直すのは時間のロスになります。これが乗車前に購入することが出来れば豊橋駅で降りずに済み便利です。「青空フリーパス」のエリア内であれば下呂でも紀伊長島でもOKです。利用者の利便性を考えた良い措置だと思います。

 私は豊橋駅まで有効な乗車券を呈示して名古屋駅で購入しました。普通乗車券でなくとも、回数券や「豊橋往復きっぷ」でも大丈夫です。