続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

北近畿

北近畿

◆種別:特急

◆運転区間:新大阪~福知山・豊岡・城崎温泉(1日11往復)

Kitakinki

 特急「北近畿国鉄末期の昭和61年11月に福知山線全線電化を機に特急「まつかぜ」などを気動車特急・急行を統合した電車特急として運転開始しました。

 当時の福知山線宝塚以北は単線・非電化で客車の長距離鈍行(大阪発出雲市なんて今では考えられないような列車もありました)が走っていましたが、全線電化後は様相が一変し、今では篠山口まで複線区間を延ばし、大阪まで電車が直通する通勤路線と化しました。車両は当初は全区間直流電化にもかかわらず、交直両用の481/485系で運用されていましたが、平成3年中ごろまでに直流専用の183系に変更されて現在に至ります。

G0394

 私は2~3回乗ったことありますが、いずれも福知山線内の短区間の自由席利用でした。よって、このきっぷは貰い物です。なお、「城崎」駅は平成17年3月に「城崎温泉」と改称されています。

 写真は新大阪駅で撮影したものです。この車両は国鉄色ですが、JR西日本のオリジナルカラーに変更されている車両もあります。

【補足:2015.2.1】

特急「北近畿」は平成24年3月のダイヤ改正で「こうのとり」と改称されましたので、カテゴリーは廃止・運転終了列車としています。