続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

新幹線じゃない「やまびこ」

思い出のやまびこ

◆種別:特急

区間:上野~盛岡

Omyamabiko

Morioka 「やまびこ」と言えば東北新幹線の東京~仙台・盛岡間を走る列車ですが、昭和57年の東北新幹線開通前は在来線の特急列車として上野~盛岡間を走っていました。手元の資料(昭和55年10月交通公社時刻表)によると指定7両、自由3両、グリーン1両、食堂車1両の12両という堂々たる編成でした。

新旧のダイヤを比較すると以下のような感じです。

《やまびこ1号・昭和55年10月》

上野(6:33)→盛岡(13:01)

停車駅:大宮、宇都宮、郡山、福島、仙台、小牛田、一ノ関、水沢、北上、花巻

《やまびこ43号・平成17年10月》

東京(7:08)→盛岡(10:32)

停車駅:上野、大宮、宇都宮、郡山、福島、仙台から各駅停車

 停車駅は新幹線のほうがむしろ多いぐらいですが、当然のことながら所要時間が全然違います。

G0050 特急「思い出のやまびこ」号東北新幹線開通20周年を記念して平成14年6月に復活運転されました。さすがに食堂車はありませんでしたが、グリーン1両混みの8両編成でした。写真は東北線小牛田駅で撮影したものです。たしか貨物列車の遅れに巻き込まれ抑止されている状態でした。

 大阪出張中に旅行会社でこの列車の指定を取ったんですが、J○Bの窓口嬢に「新幹線でそんな列車走ってません」と言われました。そりゃあ普通の人には「やまびこ」=東北新幹線だからなぁ…と妙に納得したのでした。

 ちなみに乗車記念の大きなハンコは盛岡駅の無効印で「チャグチャグ馬コ」という当地の有名なお祭りのものです。なかなか素敵です。