続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

ラベンダーフリーパス

ラベンダーフリーパス

N0161

 毎年6月~10月中旬までの期間限定で発売されるフリーきっぷです。フリー区間内は普通列車のみの利用で、特急列車を利用する場合は別途特急券が必要です。フリー区間は以下のとおりです。

【フリー区間

 上記が「ラベンダーフリーエリア」として設定されています。こういったフリーきっぷは発売箇所が限定されるものですが、このきっぷは道内各駅のみどりの窓口で購入できます。私も感熱券を嫌って函館線・倶知安駅で購入しています。

【ひとこと】

 札幌からは同じフリー区間で往復特急自由席が利用できる「ふらの・びえいフリーきっぷ」が5400円で発売されています。札幌~滝川(フリー区間入口)まで運賃だけで往復3200円かかるので、特急も利用できるそちらを購入した方が利用価値は高いです。私はちょっと意図があって多少の損を承知でこのきっぷを購入しました。

 結局のところ、このきっぷを購入してメリットがあるのはフリー区間内かその近辺の人に限られるので、観光向けのきっぷという感じはあまりありません。道内全域で毎日発売している「道北一日散歩きっぷ」みたいなもんでしょうか。函館線でも滝川以北は普通列車の本数が少ないので、特急自由席が使えると少しはマシなんですが…。

使い勝手…★★☆☆☆

お得感…★☆☆☆☆

当日発売…あり

小児用…あり

【補足:2015/6/27】

 「ラベンダーフリーパス」は平成26年夏シーズンで発売終了しましたので、カテゴリーを追加しています。