続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

お先にトクだ値(新幹線)

お先にトクだ値(新幹線)

 今夏はJR東日本お得意のネット限定割引がありました。その名も「お先にトクだ値という「えきねっと」会員限定の割引きっぷです。

 指定区間の乗車券+特急券を乗車日の2週間前までにえきねっと」で購入することにより約3割引になりました。もちろん列車や席種・席数には限定がありました。設定されていた期間は8月18日~9月7日で、ちょうどお盆の超繁忙期が終わって9月の連休に入る前という需要の谷間の時期です。

F0305

 乗車券+特急券が一葉になったフォーマットは以前紛らわしいと取り上げた「やまびこトクだ値きっぷ」とそっくりですが、説明書きの矛盾はなくなっています。東京(都区内)~郡山間の乗車券は通常3日間有効ですが、このきっぷは1日間になっています。

 また、内方乗車も可能でした。実際に私は時間の都合上、大宮駅から乗車しています。大宮~郡山間だと6290円なので、東京~大宮間を放棄しても少しだけ安上がりになっています。

 結局この期間に設定されただけで、追加設定はなくそのまま発売終了になりました。利用状況を勘案し、年明けの閑散期にでも同じように設定されるかもしれませんが…。